迷惑メールがきた時の対処は?
- 迷惑メールを開かない。
登録もしていないのに来る迷惑メール自体が違法なんです。
違法な迷惑メールには悪意しかありません。
開いても、いいことは何もありません。 - 迷惑メールは読まない。
メールを読まなかったら、被害にはあいません。
メールの内容はウソ、詐欺まがいがほとんどです。
芸能人からあなたにメールはこないし、何百万、何千万をあなたにくれる人はいません。 - 迷惑メールのリンクは押さない。
迷惑メールの「無料、プレゼント、懸賞に当選、振込がありました。」
全て嘘です。
迷惑メールを送ってくる時点で、違法なサイトなんです。
違法なサイトが約束を守る訳がありません。
迷惑メールの目的は、アドレス集め、出会い系詐欺、サクラサイトヘの誘導です。
また、リンクにアクセスするだけで、迷惑メールが増えたりします。
メールアドレスがなんで迷惑メール業者にばれるのか?
迷惑メールが配信されるということは、はあなたのメールアドレスが業者にバレているということです。
では、業者はどうやってあなたのメールアドレスを入手したんでしょう。
可能性は4つあります。その対処法も載せておきます。
- あなたが、以前に不確かなサイトにメールを登録または送信をした。
プレゼント企画、サイト利用で登録したアドレスが漏れています。
対処法 サイト登録にはフリーアドレスを使用する。 - 業者がツールを使ってウエブサイト上にあるメールアドレスを収集。
掲示板、ブロブ、コメント欄などで@のついている文字列を収集しています。
対処法 メールアドレスは複数持ち、捨てアドを使い分ける。 - 業者がツールを使って、ランダムにメールアドレスを作成、送信している。
送信可能なアドレスに迷惑メールを送ってくる。
対処法 メールアドレスは短くせず、数字や記号も入れる。 - 迷惑メール業者が名簿業者からメールアドレスを購入する。
上の2、3でメールアドレスを収集した名簿業者が売るんです。
対処 フリーアドレスを複数持ち、捨てアドを用途に応じて使い分ける。
対処法は重なりますが、極力本アドは使わないということです。
フリーアドレスだったら、また取得すれば済む話ですからね。
ちなみに、
本アドとは、プロバイダーや携帯キャリアのメールアドレスです。
フリーアドレスとは、インターネット上で無料で取得出来るメールアドレスです。
捨てアド フリーアドレスなど、捨てても構わないメールアドレスです。
おすすめのフリーアドレスは?
無料でフリーアドレスを取得出来るところは無数にあります。
しかし、迷惑メールのフィルタリング、使い勝手、パソコンのメーラーとの相性からいうと、おすすめは限られます。
その中でも、Yahoo!がおすすめですね。
Yahoo!のフリーアドレスの便利なところは、セーフティアドレスがあるところです。
フリーで取得したアドレスの他に、無料会員だと10コ違うアドレスを取得できるんですね。
Yahoo! BB会員、セキュリティーパック購入者だと、30コのセーフティアドレスを取得できます。
つまり、Yahoo!1アカウントで11コ~31個のアドレスが使えることになります。
例えばABC@yahoo.co.jpでフリーアドレスを取得。
その他にXYZ-1~10@yahoo.co.jpというセーフティアドレスがつくれます。
XYZ-twitter@yahoo.co.jp
XYZ-facebook@yahoo.co.jp
XYZ-amazon@yahoo.co.jp
XYZ-suteado1@yahoo.co.jp
XYZ-suteado2@yahoo.co.jp
なんてことも出来るということです。
まず、Yahoo!のアカウントを取得してください。
取得後、Yahoo!Japanの右サイドバーのメールから入ると、右上に「設定その他」があります。
メールの設定→メールオプション→セーフティーアドレスから設定できます。
その他にもGoogleやgooもおすすめです。
この2つは迷惑メールのフィルタリングが優れています。
もし、ウェブ上でメールアドレスの登録が必要な場合は、基本はフリーアドレス。
それも、信用出来るまでは捨てアドで登録するのが迷惑メールを防ぐ1番の方法です。